「忙しい」という言葉

いつからか、この言葉を使わないようになりました。

単純に時間の使い方が下手くそなだけですから。

勝間和代さんや本田直之さんの本を読んでいると、

ますますそう思います。

行動の計画性、もっと言えば人生の計画性は全て逆算なんだと。

まず目標、ゴールを設定する。

それに対する最短距離を描く。

より細かく、より現実的に。

「計画は冷静に、行動は大胆に」

できるビジネスマンは、

これができている。

お金も、時間も限られている。

その中で差が出る一番のポイントはこの「計画性」だと感じています。


さきほどフラッと寄った本屋で立ち読んだ、

確かTHE21に載っていた本田直之さんの時間の「固定費」「変動費」の概念は非常に参考になりました。