情報の取捨選択

最近、本を読んでいると、座禅、だとか、精神統一、といった言葉を目にします。
しかしながら、この傾向は必然であると確信しています。

インターネットが普及し情報が爆発的に増える中で、情報量が「脳」というハードディスクの容量を越えて自分たちの目の前に現れます。
必然的に、「取捨選択」を迫られます。一時期流行した、「捨てる技術」、もしくはその意識が必要です。
今までのように、来た情報を受身で取り入れてしまうと、本当にいい情報が来たときに気づかなかったり、
気づいても容量不足で取り入れられないでしょう。
人によっては、よりハードワークをこなすことで、カバーするかもしれません。
そんな中、「取捨選択」を冷静に、適切に行う姿勢として、前述のような精神的な話になるのだと思います。

より効率的に、情報を得るために。