テレビで掃除機が1日6億円売れる理由

テレビで「ショップチャンネル」を運営するジュピターショップチャンネルが特集されていた。
売上が非常に好調であるという。


1日で”吸引力の衰えない唯一の掃除機”「ダイソン」が6億円も売り上げ、
「ジョーバ」が同じく1日に2万台が売れたという。


地頭力を鍛える」を読んでから、頭の中でさまざまなことを数値化し、
その数を予測する習慣を身につけてはいるが、
上記の数字は予測した数字と1桁以上違う、想像以上のものであった。


一見、同じような映像が延々と流れ、退屈にも見える番組ではあるが、
臨場感の演習など、その裏ではさまざまな工夫がなされており、
その努力の積み重ねがそのような高いパフォーマンスを生み出したといえる。


インターネットのマーケティングが注目される一方、
テレビCMの効果を始め、オールドメディアに対する疑問が叫ばれている中、
このような成果を上げた仕掛人のビジネス感覚には頭が下がる。


トレンドに振り回されず、本質を見極める姿勢を参考にしたい。