【SWIM】 11月3日 上原中学校 1h 2400m (スポーツ選手は○○が命)


昨日の全日本大学駅伝早稲田大学竹澤健介選手の走りを見て、泳ぎを変えてみました。


今日の渋井陽子選手の姿勢しかり、
たまたま見た、全日本剣道選手権の剣士の姿勢しかり、
熟練されたスポーツ選手の姿勢は共通して腰が入っています。


昨日のレースで竹澤選手が駒澤大学の宇賀地強選手をラストスパートで追くときの
腰の入ったあの姿勢を見たとき、自分の最近の泳ぎに腰が入っていないことに気づかされました。


特にバタフライはストリームライン時や手の入水時にいかに腰が入っているかによって、
重心、抵抗、推進力が大きく変わってくると思います。


早速実践してみると大成功。
感覚でその推進力の違いが実感できました。タイムも50mを軽めでちょうど30秒くらい。


前回の練習の後にyoutubeで見た銅メダリスト松田丈志選手の泳ぎを見て、
フィニッシュ時の意識も変えてみましたが、こちらも良い感覚を得られました。


両方とも現役の時にもう少し意識しておきたかった感覚です。


来年のレースが楽しみになってきました。


また、今年から来年にかけて、あることを計画中です。
今週がその第一歩となりそうです。とても楽しみ。



北京オリンピック選考レース