1日15分

今までブログを書く、と言っても、

「平日は仕事があるからムリ!」

と思っていた自分がコンスタントにブログを書けるようになりました。
特に日常業務に支障はありません。

先日も少し書きましたが、時間の"固定費"の概念がとても役に立っています。
要は「先に時間を確保してしまう」。

いつも、このブログは通勤電車の代々木上原から日比谷までの15分で書いています。
文の内容も稚拙ですし、仕上げるのに15分目いっぱい使うことも多く、
時間もかかりますが、少しづつ、レベルアップしていければと思っています。

今、電車の中を見渡すと、

・寝ている人 30%
・携帯電話で何かをしている人 25%
・ぼーっとしている人 25%
・新聞を読んでいる人 20%

といった感じです。

同じ15分でも、「移動時間」と捉えるのではなく、
「ルーティン業務に使う貴重な時間」として捉え、
積み重ねていくことで10年、20年の積み重ねが大きな差を生むと思っています。

ビジネスマンは何よりも「積み重ね」だと最近つくづく思います。