【SWIM】 1月23日 東京体育館 1.2h 3000m (バタフライのうねりに関する気づき)


今日の気づき。


「うねりの最適な姿勢は[気をつけドリル]で身につける」


バタフライのことを言っているのですが、「気をつけ」の姿勢で最適な対幹のうねりの姿勢を確認し、
その姿勢のまま、腕を回しスイムを行います。
意識はそのまま、対幹のうねりに集中。


今日の泳ぎ始めに重心がどうもしっくり来ず、重心を前に前に意識をしても、
後ろに重心が残ってしまい、進みにくい感覚があり、ドリルをおこなったところ、一気に改善。
改善された頃には肩の疲労が溜まり、腕は上がらなくなっていましたが。


3月頃に2009年一発目のレースに出場予定です。
ちなみに個人種目ではありません。



話は変わって、最近アクセス数が急増。
この前、普通に検索していて自分のブログにヒットしたときは少し驚きました。
ペイジランクもいつの間にか「3」にレベルアップ。次は「4」。
個人のブログで「4」はとてもハードルが高いですね。


どうやら水泳ではなく、検索エンジン経由で「佐久長聖 村澤 明伸 進路」のヒットが多いらしい。
(<B>にしたのは、ほんのわずかなSEO対策)
さすが5000m14分切りの大エース。


東海大との噂ですね。
両角監督も東海大出身ですね。
佐藤雄基選手とは入れ違いですね。


来年の箱根は今年活躍した「新2年生」と村澤選手を始めとした1年生のフレッシュな顔ぶれが多くなる予感。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
※ 上記バナーより他の水泳関連ブログの閲覧数上位ランキングが確認できます。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
※ 上記バナーより他のスポーツ関連ブログの閲覧数上位ランキングが確認できます。