【SWIM】 3月20日 東京体育館 1h 2000m(10:30start、12名!/コース) 「”チーム千駄ヶ谷”の劇的カイゼンとその理由」


試合2日前。


先日のblogで「lose」と非難を浴びせてしまった
勝手に命名”チーム千駄ヶ谷”に、はやくもカイゼンが見られました。


先週とは打って変わって、練習態度は真面目そのもの。
黙々と練習を続ける彼らの姿に、人はこんなにも変わるんだと感心しつつも、
その様子を見た瞬間、カイゼンの理由を勝手に仮説立て、
検証すべく泳ぎながらも様子を伺っていると、見事大正解。


プールサイドには一人の男性が見守るように彼らを見つめていました。


時折フォーム指導を行う姿を拝見し、
先週のblogに書いた内容はあながち間違っていないな、と思いました。


監督者がいる様子はありませんでした。
個人的にはジュニアレベルでの監督者不在の練習は意味が無いと思います。
特別に意識の高い選手がいない限り、選手は監督下に置かれないと練習しないと思います。
意識的な部分もそうですが、フォームの客観視もできないですし。
今日の彼らの様子を見ていても、今日の練習は全く意味が無いだろうな、と感じました。


・何故、公共プール?
・何故、コーチがいない?
・何を目指す?


先週、彼らを見ている中で感じていたこれらの疑問のうち、ひとつがクリアになった気がしました。
(厳密に言うと解消されてはいませんが)



にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
※ 上記バナーより他の水泳関連ブログの閲覧数上位ランキングが確認できます。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
※ 上記バナーより他のスポーツ関連ブログの閲覧数上位ランキングが確認できます。