スティーブジョブスとドーパミンによる強化学習とロングテールに学ぶ、幸せなキャリア形成方法


昨日、スポンサー営業がわりと上手くいく。


今日、今井亮介さんからとっても嬉しいメッセージが届く。


来週、スカッシュの元世界選手権代表とお会いする約束を取り付ける。



脳科学的に言えば、大量に、ドーパミンが、出まくっている。
仕事以外の部分でも、出まくっている。


当然ながら、お金を稼ぐことでも人間はドーパミンが出る。


社会起業家(この言葉は個人的には嫌いだが)ジョンウッドは
マイクロソフトを辞める直前、どれだけ稼いでも、どれだけ高額な取引が成立しても、
まったく嬉しくなかったという。
(当時の年収は5000万円といわれている)


■ジョン・ウッドCEOインタビューのリンク
http://d.hatena.ne.jp/sasajun/20071207


吉本隆明氏から言わせれば、お金は共同幻想、紙切れである。


吉本隆明 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/吉本隆明


稼ぎの追求で人は幸せになれない。


一方で、仕事柄、人にキャリアを聞いても、相変わらずキャリアが不明瞭な人が大半である。
学校で教えられないし、仕事忙しいし、仕方が無いと思う。
(お金とキャリアのことを学校で教えてくれないのは問題だと思うが)


幸福度の高いキャリアのキーポイントの一つはロングテールだと思っている。



1Rマンションで一世を風靡したエスグラントコーポレーション杉本宏之社長。
私も一度だけご挨拶をさせて頂いた事がある。


エスグラントコーポレーション社長 杉本宏之氏インタビュー - GREEキャリア
http://career.gree.jp/interview/04/sugimoto/01


先週末にお会いさせて頂いた方が、20歳の頃の杉本社長と同じ会社で仕事をしていた。
伝説の営業マンで知られる杉本社長は入社時点では、彼に言わせれば「ただのチーマー」
6ヵ月後には既に頭角を現し、次々に売上記録を塗り替える。
誰も追いつけない。


彼曰く、
「あいつは20歳の時点で人と違っていたよ。
家庭環境から来る人生経験の量が半端じゃなくて、それが人間性ににじみ出ていた。
年上には本当に好かれるんだよ。演じているんじゃなくて、地でかわいがられる。
”営業”という言葉の枠を超えていたよ。勝てないよね。」


”営業”という単一のビッグワードにはこのような猛者たちがひしめき合う。
市場は大きいが、勝ち目は低い。


では、単語を複数重ねてみるとどうであろう。


”営業_水泳_ウェブ_キャリアコンサルティング


わりといい勝負が出来ると思う。
私個人でも勝てる気がしてしまう。


ちなみにこのblogは、


”swimming_ブログ”


で検索すると、銅メダリスト中村礼子さんのblog「Swimming Life」を抑え、
blogの中では一番上位にhitする。単純に嬉しいし、もっと頑張ろうと思う。


中村礼子オフィシャルブログ「Swimming Life」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/nakamura-reiko/


ロングテールがオンリーワンを形成する。
オンリーワンな行動により、周囲に認知される。
人は認知されるとドーパミンが出てその行動が強化される(強化学習)。
オンリーワンな行動がより強化され、よりレベルの高いオンリーワンになる。
幸せなスパイラルが形成される。


今日から読み始めた三枝匡氏著「戦略プロフェッショナル」にもある。
「小さくてもナンバーワンになれ」と。


池田信夫氏のblogのとあるエントリーが忘れられない。
「日本は所得が向上し豊かになっているのに、幸福度が下がっている」


人間は幸せに生きることが前提だと思う。
人のキャリアをお手伝いさせて頂く仕事をする上では絶対忘れてはいけない。


ロングテールでは、市場の規模と利益化の可能性には気をつけなければいけない。


糸井重里も言う、文化とビジネスは両立させないといけない。
文化が続かないから。


ロングテールの方向性が決まれば、人から一見遠回りなキャリアだと思われようと、
見栄にもドグマにも囚われず、進むのみ。


このあたりは、私が月に一回はリピート拝聴している、
ティーブジョブスのスタンフォード大学卒業式での伝説のスピーチに代弁して頂く。


もう一度言います。未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。


信念を放り投げちゃいけない。私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、自分のやっている仕事が好きだという、その気持ちがあったからです。皆さんも自分がやって好きなことを見つけなきゃいけない。それは仕事も恋愛も根本は同じで、君たちもこれから仕事が人生の大きなパートを占めていくだろうけど自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんですね。まだ見つかってないなら探し続ければいい。落ち着いてしまっちゃ駄目です。心の問題と一緒でそういうのは見つかるとすぐピンとくるものだし、素晴らしい恋愛と同じで年を重ねるごとにどんどんどんどん良くなっていく。だから探し続けること。落ち着いてしまってはいけない。


君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということだからね。その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。


Stay hungry, stay foolish.

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
※ 上記バナーより他の水泳関連ブログの閲覧数上位ランキングが確認できます。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
※ 上記バナーより他のスポーツ関連ブログの閲覧数上位ランキングが確認できます。


マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった