10/07/11 東京アイランドシリーズ 第16回新島オープンウォータースイミング大会 4.5km 優勝 「去年の優勝と二連覇との違いの中で感じた、水泳のフラット化について」


7月11日。


新島は青空で迎えてくれました。


前日までの天気の悪さがウソのような昨年を思い出させるような、快晴。
まるで二連覇を歓迎するかのような天候でした。


結果から先に申し上げてしまいますが、タイトル通りニ連覇を果たすことができました。
twitter、DM等で発破をかけて頂いた皆様、強弱様々なご声援(+脅迫。。)有難うございました。


お蔭様でゴール後に感じたのは、同じ大会の、同じ勝利とは思えないほど異なる感覚でした。
1年間の活動や交流の積み重ねを感じることができ、帰りの大型船の二段ベッドで、一人幸せな気分に浸らせて頂きました。


レース出場とインターネットを用いた活動により、
この1年間でたくさんの方とお会いさせて頂き、様々な形で大好きな水泳に携わらせて頂きました。


出会い。


ゴール直後、面識のある方無い方から(準優勝のケビンからも)祝福のお言葉を頂きました。


会場を出た直後、湯の浜露天温泉で渋トラ&しまじまんずの皆様、大島さんらと打ち上げ。


青少年センターに戻り、牛乳せんべいでお馴染み池村商店の池村社長、「嶋自慢」持った金茂商店の金茂さん、
などなどが続々と集まり夜遅くまで宴会に。


オリーブグリーン色に輝く、美しい新島ガラス製のトロフィー(●万円相当)には、
祝杯と称して渋トラ名物MOETや島焼酎「嶋自慢」を注いで頂き、美酒に酔いしれました。


東京に戻ってからは、大島さんに某店をご紹介頂き、大変美味しい海の幸を頂き、
店の常連、長身スイマーS氏も合流。オープンウォーターの勧誘も。




話は変わりますが、先日クライアントの社長と趣味の話になり、
そこで実は彼が最近オープンウォーターを始めたことが判明しました。


次回の出場レースが9月11日の御宿であることを知り、追うようにして当日に即登録。
翌日社長にお伝えをさせて頂いたところ、今までに無くフランクなお言葉を頂き、
勝手ながら距離を近づけることができたと感じました。




取引先でも、上司でも部下でも、知っている人でも知らない人でも、
この1年間で水泳を通じて多くの方と交流させて頂く事ができました。


最近感じることがあります。
水泳競技のシンプルさがフラットで良好な人間関係を構築しやすい土壌を生み出しているのではないかと。



「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」福沢諭吉



フラットなのは本来水の中に限ったことではなく、普段の世の中も本来フラットですが、
収入、ポジション、所属、家柄、見た目、言葉、など、
そう思わせないような要素が複雑に多数あるため、それが感じにくいのだと思います。


水着一枚、老若男女問わず、非常にシンプルな環境下で、同じ方向を目指し、ただ泳ぐ。
この要素の少なさ、シンプルさが、普段気づきにくい、本来世の中がフラットであることを教えてくれるのかもしれません。


一方でジュニアスイマーを中心としたトップスイマーを取り囲む環境において、
「速ければ良い」風潮があることは現役時代の紆余曲折を通じて肌で感じました。
今井亮介さんのblogでは生々しい実体験がブログを通じて描かれています。


■諦めなかったことが僕の自慢
http://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-0d5f.html


自分のblogも見返したら、ちょうど2年前に同じようなことを書いていました。


■「選手として、人としての認知」 アフロスポーツ スポーツ報道写真展「IMPACT」を観て雑感
http://d.hatena.ne.jp/yamaur/20080713/1215946210


これらの風潮が選手の考え方、行く行くはセカンドキャリアに悪い影響を与えている可能性は否めません。
先日もtwitterでつぶやかせて頂きましたが、最近元トップスイマー(五輪選手含む)によるネットワークビジネス
はじめとした良い評判を聞かない勧誘の話を頻繁に聞きます。
(しつこいようですが、ビジネスモデルそのものを否定しているわけではありません。)
マスターズスイマーからの勧誘を行うコーチの噂があったり、
勧誘を理由にコーチが辞任に追われたケースがあると間接的に伺っております。


社会人足るもの自己責任、と言われてしまえばそれまでなのですが、
これらの活動も元をただせばそれらの風潮がルーツとなっていると思います。


この辺りの問題意識を共有させて頂いている方々とは改めて連携し、
少しずつですがフラット化活動を推進して参りますので、皆様、宜しくお願い致します。
(言葉は穏やかですが、心は最近になり穏やかではなくなってきました)



※写真は宮島のときのもの。オーシャンナビ守谷さんのブログにも取り上げて頂きました。
http://www.ocean-navi.com/cgi-bin/news.cgi?mc=01&pvc=100716101850